2021-01-01から1年間の記事一覧

推しが出たので『醉いどれ天使』を観てきたよ

『醉いどれ天使』 出演:桐谷健太 高橋克典 佐々木希 田畑智子 篠田麻里子/髙嶋政宏 ほか 原作:黒澤明 植草圭之助 脚本:蓬莱竜太 演出:三池崇史 夜に隠れ、朝を恐れ、昼を恥じて、ただ、息をするー 「こんな風にしか生きられない」という遣る瀬無さや虚…

ダイソンのドライヤーを修理に出したよ

去年のクリスマスプレゼントで友人にもらったダイソンのドライヤー、いつの間にかフィルターカバーが割れていました。使用に支障があるほど出なかったのですが、割れたまま使用してさらに別の故障を招いてしまってはよろしくないと思い、ひとまずお問い合わ…

裏側矯正・固定式リテーナーの人の歯石対策

私は歯列矯正が完了していまして、固定式のリテーナーを裏側に装着しています。イメージ的には前方の歯8本に裏側矯正が付いているような感じです。矯正器具が付いていると系ようじやフロスが使えないのが悩みの種ですよね。私は歯石が溜まりやすいタイプな…

サンバリア100を修理に出してみた

サンバリア100という日傘をかれこれ7年ほど愛用しています。一般的な日傘は紫外線吸収剤や紫外線反射剤などを使用しているため2~3年で効果が落ちると言われていますが、サンバリア100は生地の構造自体で日光を遮断するため経年により効果が落ちるというこ…

神様が見ている

「周りの人の目を気にすることはない。しかし空から神様が見ている。その神様の目を意識して行動しなさい。」 これは大学の教育学の授業で先生が言っていた言葉であり、私の大学生活の中で強く印象に残っている言葉のうちの一つです。私は信仰している宗教が…

いじめには被害者に原因がある時だってある

「いじめられる方にも原因がある」というと、被害者側を責めていじめを肯定しているような印象を抱く人もいるようで「そんなことはない!」と否定する人は多い。しかしこれは良い意味でも悪い意味でもなくただシンプルに「いじめの発生に至るまでに何かしら…

推しは推せる時に推せ

私は中高生の頃、私はインディーズバンドの曲をたくさん聞いていた。あれから15年くらい経ち、嬉しいことに今も活動しているバンドもあるし、解散してメンバーがそれぞれ別のバンドで活動していたりもするし、表舞台からは去って裏方として今も音楽に携わっ…

イエベ秋だけど可愛いピンクのリップを使いたい

私はパーソナルカラー診断でイエベ秋と診断されており、確かにブラウンリップや朱赤のリップも顔色的には綺麗にハマります。しかし友人からはいわゆる「王道イエベ秋」みたいな色は「イメージと違う」「らしくない」と言われてしまいあまり評判が良くありま…

IPL治療を受けてきた話

アラサーあるあるなのかもしれませんが、この数年で「これホクロ?ニキビ跡?いや、シミ…?それとも肌の色ムラ…???」みたいな感じの薄いシミのようなものが気になり始めました。よく見ないとわからないし薄くファンデを塗るだけでほぼ見えないくらいなも…