推しは推せる時に推せ

私は中高生の頃、私はインディーズバンドの曲をたくさん聞いていた。
あれから15年くらい経ち、嬉しいことに今も活動しているバンドもあるし、解散してメンバーがそれぞれ別のバンドで活動していたりもするし、表舞台からは去って裏方として今も音楽に携わっていたりもするし、完全に引退しているメンバーも居る。当時のバンド名を検索してみると、ファンのライブレポやディスコグラフィなどで過去の形跡が出てくるバンドもあるけれど、当時の活動規模が小さくメンバーも早々に引退していたりするバンドはウェブ上にすらほとんど活動の跡形がない。

私は今でもその頃好きになった曲をよく聴いている。当時を懐かしむために聴く曲もあるけれど、季節の定番曲みたいな感じで毎年そのシーズンに欠かさず聴く曲もたくさんあるし、ほぼ1年中プレイリストに入れていてずっとお気に入りの曲もある。それらの曲を聴いていると、ふとそのバンドメンバーたちの現在を想うことがある。特に引退している人達のこと。今はどこで何をしているのだろう?今でもバンドマンっぽい風貌の名残があるかな、すっかり会社員みたいな見た目になっているのかな、結婚してパパになっていたりするのかな、とか…そして15年経った今でもこの曲をずっと聞き続けている人間がいるだなんて想像もしていないだろうなぁ、とか。

私は音楽が好きだけど詳しいわけじゃないから「どこがどう良かった」と言うにも(的外れなこと言っちゃってたらどうしよう)だとかつまらないことを思ってしまってファンレターやアンケートなどをあまり書いたことがなかった。顔割れするのも苦手だから積極的に接触する機会ももたなかったし、接触する機会があっても「おつかれさまです」しか言えなかった。だけど今になって「私は今もあなたたちの曲をずっと大切に思っていて、ずっと聴き続けています」ということを無性に伝えたくなっている。伝える術がないことがすごくもどかしい。もし彼らにとってその活動期間や残した楽曲たちが”叶わなかった夢の残骸”や”売れないバンドをやっていた黒歴史”でしかなかったとしても、私にとっては今までもこれからもずっと生活の一部となる素晴らしい音楽で。拙い言葉でもいいからそういう気持ちを伝えられる時に伝えられたら良かったなと今更思う。願わくば、彼らにとってこの楽曲達や活動期間が今でも大切なものであってほしい。

「推しは推せるうちに推せ」ということはオタクの中で散々言われていることだし(特に規模が小さければ小さいほど本当にそう!)そのつもりでオタクをやっているけれど、「観に行ける時に観に行こう」というだけじゃなく、応援している気持ちを、好きな気持ちを、どんな拙い言葉でも伝えられる時に伝えるべきだった。