裏側矯正・固定式リテーナーの人の歯石対策

私は歯列矯正が完了していまして、固定式のリテーナーを裏側に装着しています。イメージ的には前方の歯8本に裏側矯正が付いているような感じです。矯正器具が付いていると系ようじやフロスが使えないのが悩みの種ですよね。私は歯石が溜まりやすいタイプなので、色々と試して来ました。そこで色々と良い商品に出会えたのでご紹介したいと思います。

まずは日々の歯石対策です。

やわらか歯間ブラシ

私は極細タイプを愛用中です。歯の根元の歯間に通して汚れを絡めとります。ゴムタイプなので歯茎に当たっても刺激がほとんどないのでストレスなく使えます。ぬめり(所謂プラークというものでしょうか)が取れて、歯間がスッキリすることが実感できます。

フロアフロス

指原さんが紹介したことでも有名なフロアフロスですが、これは矯正器具が付いている人には難しい物です。私は奥歯の方の器具が付いていない部分に使用しています。唾液に反応して歯の間で膨張する感じなので、これもまたプラークを絡め取ってくれる感じが気持ち良いです。矯正している方でフロアフロスを試したいという方には補助ツールを使用することにより使うことができます。また、フロアフロスではないですが矯正用フロスというものもあるのでそういったものを使うのも良いかもしれません。

 しかし日々のお手入れをしていても、ふと気づくと歯石はついてしまっているものです。そういう時にはもちろんクリニックに行くのが一番ですが、私はセルフでも歯石除去をしています。

歯石とり

アナログな方法ではありますが、これを使用してとります。歯や歯茎を傷つけないように注意しながら使用しましょう。

デンタルミラー

歯石とりの補助として、鏡で歯の裏側を見るのは難しいのでこういった鏡を使いながらやるとすごくやりやすいです。

セルフの除去では歯科医師さんや歯科衛生士さんがやってくれるような仕上がりは求めず、あくまで歯や歯茎を傷つけないよう無理のない範囲で行いましょう。

 以上が固定式リテーナーが付いている私の歯石対策、セルフ除去方法です。矯正中の人や固定式リテーナーを使用している方の参考になれば嬉しいです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

やわらか歯間ブラシ SS〜Mサイズ(40本入)【やわらか歯間ブラシ】
価格:518円(税込、送料別) (2021/8/25時点)

楽天で購入