2019-01-01から1年間の記事一覧

「子供だけに優しく」ではなく「人に優しく」ありたい

「子供優先」を強要されて、大人の自分が楽しむ権利を奪われてしまった経験はありませんか。私はあります。テーマパークのオタクをやっている人、ファミリー優遇な空気の現場に行っている人、スポーツ観戦が趣味の大人とかでも経験しがちなことかなぁと思い…

結婚を祝えなくても「本当のファン」と名乗っていい!という話

以前若手俳優のカノバレについて書いた記事と内容が一部かぶるけれど… yogoretemoiino.hatenablog.com 今話題になっているarsのNさんの結婚についても色々と思う事があり、似たような話になるけれど今回記事にしました。 過去記事では主に「匂わせや画像流出…

3秒で人を幸せにする力。

少し前の話になるが、元48グループの方と握手をする機会があった。「握手会」という名目のものではなく、参加していたイベントの最後に彼女がお見送りの握手をしてくれるというものだった。それを初めて体験して「ああ、これは握手券1枚分のほんの数秒でも…

ダスキンの食器用スポンジが素晴らしい

タイトルの通りなのですが、ダスキンの食器用スポンジがとにかく素晴らしくてびっくりした話なので、「ダスキンって良さそうだけど、高くね…?」と思って買うのを躊躇っている人にぜひ読んでほしい(笑)ステマじゃなくて本当に個人的なおすすめです。 職場の…

「既読」と「未読」に囚われる人間関係

最近、友人関係においてLINEの「既読」という機能に囚われすぎてもはや意味不明…と思うことが多い。 20代前半の若い友人の口からよく聞く「既読無視」という言葉。 既読になっているのにすぐに返信をしないことをそう呼ぶらしく、これは友人関係においてはタ…

お祝儀袋に書く自分の名前が下手すぎて頭を抱える大人たちへ捧ぐ。

私は字が下手である。 子ども頃は、大人の綺麗な字を見て「自分も大人になったらそういう字が書けるようになるものだ」と思っていたのだけれど実際は何の努力もせずに突然変異で字がきれいになるわけもなく、今もなんとも言えない不格好な字を書いている。ギ…

埼玉県人が翔んで埼玉を観てきた。

私の実家は所沢。私は埼玉県人なのだ。 本来であれば新所沢の映画館(最近キレイになったと風の噂できいた)で観るべきだったのだけれど、残念ながら仕事の都合でなかなか県内の映画館に行けず、六本木などという都会指数の高い映画館で観てしまった。「ここ…

「死にたい」をどこかで吐き出してみること

今更ながら『12人の死にたい子どもたち』を観てきた。(※映画の内容のネタバレあるので嫌な方は読まないでくださいね。) 予告やポスターなどをチラッと見て、てっきり「自殺願望のある未成年が集団自殺のために集まるも、集合した部屋では既に何者かに殺され…

強く可愛く生きたいな

最近、「女が嫌いな女」みたいなのを女が語って盛り上がるバラエティ番組をみた。たしかに共感するネタもあったのだけれど、それ以上にカメラの前で楽しそうに上から目線で同性の悪口をいってる絵面が不快すぎて、その番組を見るのをやめた。ああいうのはお…

「店員さん」を「定員さん」と書く人が気持ち悪い

ネット上での投稿を見ていると「店員」を「定員」と打つ人が結構多くていつも気になってしまう。正しい言葉は知っているけれど敢えて話し言葉として崩しているとか、読み方が同じものをうっかり誤変換してしまうならばそこまで気にならないけれど、小学生で…