ダスキンの食器用スポンジが素晴らしい

タイトルの通りなのですが、ダスキンの食器用スポンジがとにかく素晴らしくてびっくりした話なので、「ダスキンって良さそうだけど、高くね…?」と思って買うのを躊躇っている人にぜひ読んでほしい(笑)ステマじゃなくて本当に個人的なおすすめです。

 

職場の職域販売で定価より少し安く売っていたのがダスキンのスポンジとの出会いでした。スポンジ10個で1800円相当のところが1500円くらいになっていたのですが、周りのお姉さんたちと「1個あたり150円って…安いんですか…?」「私3個で100円のスポンジ使ってる」「私もIKEAの安いやつ使ってるからお得感がわからない…」と、「「「セールになっても全然高いやんけ…ダスキンさん…」」」という空気になっていました。庶民的な感覚の人ならそう思う人が多いですよね。スポンジって消耗品だしすぐ汚くなったり臭いが気になったりボロボロになったりするから、選ぶポイントと言えば価格と好みのサイズ感くらいなもので。1個180円が150円になろうが普通の感覚でいえば全然高いんですよね。ところが社内で既に使用してる人たちが「本当に良い!」と言って結構な量をまとめ買いしているのを見て、「みんながそういうなら試しに買ってみようか…」とだまされたつもりで買ってみたのでした。

 

触ってみた感じはよくあるスポンジより結構かためだな~っていうくらいで特別な感じはしなかったのですが、これが本当にすごい!グラタン皿やお鍋の焦げ付いてしまった部分も力を入れずにするっとなでればスポンジがからめとってくれるし、今までならカレーを調理したあとのお鍋を洗ったらそのスポンジとはサヨナラしていたのですが(笑)これはお鍋やお皿にこびりついたカレーやトマトソースを洗ったあとでも揉みながら水で軽く流せばスポンジに全然残らないのです。使っていると買った当初より少し柔らかくなってきますが、それはそれで「へたれてくる」というよりは「なじんでくる」という感じで、換え時がわからないくらい全然へこたれない。食器を洗うものなので衛生面を考えて私は2か月くらいを目安に変えていますが、感覚的には正直もっと使える…!

ちなみにこれはダスキンのスポンジ以外でもそうなのですが、使った後は泡がついたまま放置したりせず、流水で洗ってしっかり水気を切って置くと清潔に保てるし臭くなりにくいです。除菌する感覚で泡がついたまま放置するのはNGみたい。

 


 

 

そんなわけで2か月目安に食器洗いというお仕事からは引退させるもののまだまだ使えそうなので、ダスキンの店員さんのすすめで、台所を引退したスポンジはお風呂掃除やシンク・ガスコンロの掃除用などにジョブチェンジして使い続けています。最初はセールですら「高いな…」と思いつつ買ったけれど、今は定価でも買っているし、実家の母にプレゼントしたり家事を担っている友人にもプレゼントしたりしています。ダスキンのギフトセット(←一番見やすい、公式サイト。キッチンに特化したセットやお風呂セットなど、用途や価格帯別で色々あります♪)もあるので、近所の人に何かいただいた時のちょっとしたお礼とかにも使っています。喜ばれるプレゼントのコツって「欲しいけど、自分で買うには少し高く感じるもの」っていうのがあるじゃないですか。金額的に高価なわけじゃなくても、”その品物の単価としては高い”みたいな。そういう意味でもプレゼントにちょうどいいんですよね。喜んでくれる対象が”家事を担ってる人”に限られるかもしれないけど…。スポンジとか洗剤ってドラッグストアとかで売ってる安いの選んじゃう場合が多いから、ちょっと高くて良いやつもらうと使うの楽しいし、しかもそれがただブランド的な意味で高いだけじゃなくて優秀な品だったら本当にうれしいですよね。まあ私はその「自分で買うには少し高い」ダスキンのスポンジを自宅用に買ってしまっているわけなんですけど、結局もちが良いことと機能性を考えたら全然割高な感じしないんです。食器洗いを少しでも楽にしたい人におすすめ…!

 

公式での出店は公式サイトのほかに楽天市場amazonにもありますが、品揃えがそれぞれ結構違って、ダスキン公式サイトダスキン楽天市場ダスキンamazonの順番かな。

ギフトセットは楽天やアマゾンの公式店舗では取り扱っておらず、ギフトセットを購入する場合は公式サイトの通販を利用する場合と楽天私のライフスタイル カジタノで購入する時があります。販売価格は同じですが送料やポイント還元・クーポンの配布状況などにより、どちらで買うのがお得か決めています♪