サンバリア100を修理に出してみた

サンバリア100という日傘をかれこれ7年ほど愛用しています。一般的な日傘は紫外線吸収剤や紫外線反射剤などを使用しているため2~3年で効果が落ちると言われていますが、サンバリア100は生地の構造自体で日光を遮断するため経年により効果が落ちるということはないそうで、私は洗ったりアイロンかけたりしてちょくちょくお手入れをしながら(それでも少し汚れてきてしまったけど…)この7年間1度も買い替えずに1本のサンバリア100を使い続けています。
ところが今年の梅雨明け直後、いつものように日傘を開くと受け骨と下ろくろの接着が外れてしまいました。辛うじて使用可能ではありましたが、壊れたまま使うと更なる故障に繋がりかねないと思い、初めて修理に出すことに。7年も使ったし買い替えも検討したのですが、とてもお気に入りのデザイン(現在は廃盤)なので修理して使い続けられるならそれが一番うれしいな、と。

 

修理依頼の入力フォームから申し込みをすると、自動返信で受付番号などが記載されたメールが来ます。受付番号と氏名を明記したメモを添えて、メーカーに該当の日傘を送りました。私の場合は保証期間を過ぎているので有償修理で送料も自己負担です。傘の梱包をするのは初めてで戸惑いましたが、緩衝材をぐるぐる巻いてダンボールをカスタムして梱包し発送しました。メーカーの方から到着や修理完了予定などの連絡は特に来ません。申込時の自動返信の次に連絡が来るのは修理完了・発送のお知らせです。私の場合は有償修理なので、その際に代金引換の金額も知らせていただけました。公式ホームページの「修理・保証について」という項目に諸々詳しく書いてありますが、ちらが故障と認識して申し込んだ点以外にもメーカーの方で状態を見て何か問題があれば直してくださるそうなので、このメールがくるまでは修理代がいくらになるのかはわかりません(上限金額が設けられているので法外な金額になるような心配はないです)。今回の私の修理は「2,000円(修理代)+700円(返送時の一律送料)」でした。代金引換手数料はメーカーが負担してくださっているので、メールでお知らせいただいた金額の現金を用意しておけば大丈夫です。送る際の送料を合わせても5,000円以下で済んだので、買い替えるよりずっと安いしこれでまたしばらく使えそうなので納得の金額でした。修理費の内訳明細や送り状などは同封されず傘だけが返却されてくる形なので、申し込み時に指摘した箇所以外にも何か直していただけているのどうかなどどんな修理をしてくださったのかはわかりませんでしたが、出来栄えにも満足です。

かかった期間ですが、今回の私の場合は申し込み(その日のうちに発送)から手元に戻ってくるまで10日間程度でした。日傘が必要な時期なので、迅速にご対応いただけてとっても助かりました。ただし、公式サイトには「修理期間は約2週間~3週間」「(日差しが強くなる時期)混雑している場合は約1ヶ月かかる場合もある」という旨の記載があるため、こればかりはタイミング次第のようです。すぐに必要な場合は買い替えの検討・返却までの間に使用する予備の日傘を用意するなどしたほうが良いかもしれません。

サンバリア100は日傘の中ではお高いお値段の部類かと思うのですが、効果が落ちるのを気にしながら安い日傘をコロコロ買い替えるよりも、高くても1本買って修理しながら長く使える方がずっとコスパが良いと感じています。お気に入りの日傘を安心して長く使えるのは嬉しいことですよね。これからも愛用したいと思います。