クレカとかポイントカードのお話

今日放送の『マツコの知らない世界』はポイ活の話なのですね。

ポイ活なんて言葉は使ったことがなかったけれど、よく考えていたら私も結構ポイント比率とか割と気にしながら生活しているなぁと思いました。皆さんポイント貯めてます?私はポイントカードをすぐ作ってしまう方なので何を貯めているか挙げたらキリがないですが、日常的に特に意識してためているのはJALのマイルモッピー楽天のポイントです。

 

食料品はイオン系列のスーパーで買うことが多いのでイオンJMBカードを使っています。イオンカードでJALのマイルが貯められるカードです。これはイオンカード(クレジット)・WAONカード(プリベイト式電子マネー)・JMBカード(JALのマイルを貯めるポイントカード)の3つの機能が備わったカードです。日常的にはクレジット機能よりもWAONの方が何かとポイントがお得なことが多いので(ファミマが特約店だったり)WAONオートチャージに設定して、WAONで決済可能なときは基本的にそちら支払うようにしています。クレカ機能の方はエクスプレス予約にも利用可能なので、飛行機だけではなく新幹線利用時にも重宝しています。また、何かしらの通販を利用する際はJMBのeマイルパートナーを確認するようにしています。ここの広告からサイトに飛んで利用すると、マイルが貯まるのです。(マイル反映かなり遅めですが…)大手百貨店やユニクロや大手家電量産店、そしてGucciなどのハイブランドの公式オンラインショップまで、意外と日常的に使うお店が広告を出していたりするのでこれを逃さない手はありません。

あまり飛行機に乗ることがなくてドカン!とマイルを貯める機会は少ない私は、とにかく日常の出費でなるべくマイルを貯めたい。そしてそのマイルでお得に旅行に行きたいのです。

 

そしてもう1つ、モッピーというポイントサイトです。バイトができない年齢の頃に少しでもヲタク趣味に使うお金を増やしたかったのがきっかけで使い始めたのが「お財布.com」というサイトなのですが、そのサイトのサービスが終了し、お財布.comユーザーは同じ運営会社がやっているモッピーに移行したという形で現在利用しています。10年以上…!(※モッピーも12歳から使えるようです)「まとまったお金がもらえる!」というわけではなく小銭貯金のような感覚ではありますが、これまで悪質なスパムメールの被害などは一切ない善良なサイトです。こちらもJMBのeマイルパートナーと同様に主に広告利用でポイントが貯まるシステム。ヤフーショッピングや楽天市場など日常的に使う通販サイトはもちろん、デパコスの公式オンラインショップは特にポイント比率が高いことが多く、5〜8%ほどポイントが付いたりします。私が主に利用する広告はYahooショッピング、楽天市場、YSLビューティーキールズ、ワタシプラス、ウサギオンライン、アイルミネなどです。各ショッピングサイトで貯まるポイントがある場合は広告利用ポイントとの二重取りになる形なのでお得な場合が多いです。あと、これは大人のユーザーに限られてしまう話ですがモッピーはなんといってもクレカを発行のポイント比率がいいのです。年会費無料のクレカを発行しても数千円分のポイントがついたりするので、作りたいクレカがある場合はここの広告経由だとかなりお得なのでは…と思います。各広告に実際に広告利用した人の口コミも掲載されているのでその点も使いやすいと思います。広告利用以外に、アンケートやサイト内のコンテンツでも一桁円分とかですがポイントが貯まります。ポイントの交換は銀行振込や電子マネーや他社ポイントなど豊富なので結構便利です。最低交換額も低めな設定なので「貯めても貯めても結局交換可能額に達せず…」みたいなことにもなりにくいです。

 

そして楽天ポイント。私は楽天カード所有者なので、楽天ポイントカードを兼ねているクレカを使って楽天ポイントを貯めています。クレカ決済に関しては、先に述べたイオンJMBカードは主にイオン系列のスーパーなどに使っていたり、その他だとルミネではルミネカード、西武百貨店ではクラブオンカード…とそれぞれポイント比率の良いカードを所持している場合はそれを使うようにしています。なので楽天カード楽天市場で…という感じでは勿論あるのですが、私は主に「所持しているカードの特約店ではないお店」で買い物をする時にこそ楽天カードを使っております。これはなぜかというと、よくあるクレジットカードは大抵特約店以外ではポイント比率が0.5%なのですが楽天では1%とポイントが高めだからです。さらに楽天e-NAVIで毎月キャンペーンが更新されていて、エントリーするとポイント比率がアップするチャンスが結構あります。ただし、ポイント比率は良いけれど、他のカードのように他社ポイントや商品券に交換したりポイントに応じたギフトに交換したりということが出来ず、楽天ポイントは基本的に楽天ポイントあるいは楽天ペイで使うしかない…という融通の効かなさがデメリットなのかな。

 

以上の3つが、庶民の私がチマチマ貯めているポイントでございます。チラッと名前出したけど、ルミネカードクラブオンカードもそれぞれルミネでの買い物が5%オフ・西武百貨店での買い物が5%還元なので、そこそこ高いアパレル商品を買うときには何千円分も得をしたりします。それぞれ使う機会がある方はにはおすすめです。割引やポイント還元、上手く使ってお得に生活したいですよね。オタクってお金かかるもん!

 

 

 

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト