田中みな実の無駄遣いをしないで欲しい

春服が日の目を見ないまま春が終わってしまった。このままだと今年は水着も買わないのが正解かも。湘南の海も今年は海水浴場が中止ですってね、行ったことないけれど。そんなことを思いながらお洋服屋さんのオンラインショップを毎日眺めている。毎日更新されるわけではないからいい加減これも飽きているのだけど。

私がよく着るブランドのオンラインショップやSNSを見ていると、近頃どこも「田中みな実さん着用!」という謳い文句で溢れている。きっと田中みな実が着用するとよく売れるのだろう。しかしそれらのブランドはどれもオンラインショップのモデルさんの身長が170cmくらいあり、160cm台前半くらいのモデルさんでギリギリかな?という印象の丈の洋服が多い。そんな中、153cm田中みな実がそれらの服を着ると物凄くちんちくりんに見えてしまう。今季の新作に多いロングスカートを着用する際は決まってしゃがむようなポーズや変な立ち方で丈感がわからなくしてあったり、写真がトリミングされて足首までで切られていたり、とにかく丈感が出ないような撮り方ばかり。あくまで"田中みな実が着用した"という事実を作るためだけの写真だというのが見え見えなのだ。身長の誤魔化し方が露骨すぎてもはや田中みな実に失礼なのでは?とすら思う。
田中みな実自身は身長が小さいながらも本人の体型維持の努力もあり頭身のバランスがすごく良いと思う。似合う服を着ればすごく綺麗に見える。それなのにこんな風に起用するのは服も彼女もどちらも勿体ない。田中みな実をファッションモデルに起用するなら、「低身長を写真でどうにか誤魔化す」ではなくて「低身長さんがバランス良く綺麗に着こなせる」というテーマで撮ってほしい。田中みな実の無駄遣いをするな!(しかし実際、丈なんて合ってなくても着用したという事実さえあれば売れるんだろうな…)

それにしても、私は田中みな実を目指しているわけでもないし系統的にも似てる感じではないと思うのだけれど、最近は服を買うにも「田中みな実さん着用」、コスメを買うにも「田中みな実さん愛用」という謳い文句の商品を手に取ることが多い。…私は知らず知らずのうちに田中みな実を目指しているのだろうか。みんなのみな実、恐るべし。