3秒で人を幸せにする力。

  少し前の話になるが、元48グループの方と握手をする機会があった。「握手会」という名目のものではなく、参加していたイベントの最後に彼女がお見送りの握手をしてくれるというものだった。それを初めて体験して「ああ、これは握手券1枚分のほんの数秒でも素敵な体験なのだろうな」と、ほんの数秒の握手のためにAKB48CDを何枚も買って行列に並ぶファンの気持ちが少しだけわかってしまった。

 

 握手するコーナーはパーテーションで軽く仕切られていて、まあまあ速いテンポで人が入っては出てきていた。そこから出てくる人達はみんなすごく幸せそうな顔でニコニコしていたのが印象的だった。他人の置かれている状況に対して「幸せそう」と思うことはあるけれど、表情に対してここまでハッキリと「幸せそう」だと思うのは初めてかもしれない。「嬉しそう」や「楽しそう」ではなくて「幸せそう」という言葉がすごくしっくりくる表情だった。

 私は彼女に何と話しかけるかを脳内で何度もシュミレーションしながらパーテーションの中に入った。前の人が後ろ歩きをしながら名残惜しそうに出ていくところだった。私は握手をしてすぐに決めていた言葉を言うと、彼女はこちらの目をじっと見てそれを聞いてくれて、瞬時にその言葉に対するとても嬉しい返答をしてくれた。歩きながら握手して通りすぎるような感じできっとその会話も2~3秒なのだけど、パーテーションから出てきた私の顔も幸せそうな表情だったに違いない。

 

 私が彼女に言った言葉はおそらく他にも同じことを言った人がいると思われるもので、それらには同じ言葉を返していると思う。それでもやはり私の目をしっかり見て返してくれるその言葉はとても嬉しかった。「突然話しかけてくる知らない人に対して、相手が嬉しくなるような返答を瞬時にできる」というのは本当にすごいスキルだ。握手会では、瞬時に答えなければ相手はすぐに去ってしまう。与えられたほんの数秒で相手を楽しませるってすごく大変なこと。たとえ「こんな言葉に対してはこう言う」とある程度のパターンを考えていたとしても、普通の人なら一瞬つまると思う。次にどんな人のどんな言葉がくるかわからない状況で、瞬時に的確な対応をするスキル、本当に素晴らしかった。「握手会が上手くなっても別に」と思うかもしれないけれど、発言に対するレスポンスが早くて的確なのって芸能関係に限らず日常的な人間関係でも生かせるものだと思うし、タレントさんだとバラエティでのコメントの瞬発力も鍛えられるんじゃないかと思う。きっとアイドル側でも握手会に対する姿勢って様々だと思うけれど、こうして力にしていける人はきっと他の場所でも上手くいくだろう。

 

 たかが3秒、されど3秒。交わした言葉は少なくても「相手が自分とコミュニケーションをとろうと努力してくれる姿勢」というのは嬉しいものだ。その言葉自体が特別なものじゃなくても、その心遣いが嬉しい。彼女には3秒で人を幸せにする力が確かにあった。

 

芸能人との接触イベントについては色々と思う事があるので、次の記事も関連したことを書こうと思います。