人見知りは「甘え」じゃなくて、1つの性質だ。

最近、「人見知りは甘えだ!」「人見知りだというのは自己保身」という風潮がある。それが「ド正論!」「その通り!」という空気でツイッター上に拡散されているのを見るたびに、私は人格を否定されているようで傷ついてしまう。 私は27年間「人見知り」とし…

「靴下常備」は一般常識なのかい?

自分が"常識"だと思っていることが、必ずしも誰にでも通じる"一般常識"であるとは限らない。自分が「これはマナーだ」「これが常識だ」と思って居ることが、実はその界隈でのみ通じるローカルルールかもしれないし、自分の都合の良いようにねじまげてしまっ…

ネットでの会員登録・退会のお話

近年は何をするにも会員登録が必要なサービスは多い。なにかをしようとした際に会員登録を求められ、登録無料であれば大して考えもせずとりあえず登録してしまう人も少なくないだろう。 そして多くのサイトは「初めての方(新規登録)」だなんて登録への誘導を…

私は、ここよ。

吉祥寺シアターにてAllen suwaru『空行』を観た。 以下、公式サイトによるあらすじ その街は炭鉱であった。 大きな何かは判らない荘厳な塔のような機械のような古びた建物。 石灰の匂いと白い埃、希望を求めて人々はほこりを巻きちらし穴を掘り続けた。 その…

菅本裕子という女。

私はぶりっこが大好きだ。だって可愛いから。 ぶりっこといえばタレントだとさとう珠緒・小林麻耶・田中みな実など「同性から嫌われる女性の代表格」みたいなところがあるけれど、実際は私のように「ぶりっこ可愛い!」と思っている女性は多いと思う(特に女…

近頃のインターネット広告よ。

芸能人や人気インスタグラマー、ブロガー、youtuberなど、いわゆる"インフルエンサー"と言われる人達が発信する、ファッションや美容系の情報を見るのが好きだ。しかし最近、それらについて思うことがある。 彼女たちが「ここ行ってきたよ♪」「~get!」「~…

歳を重ねるって、楽しい。

私は現在27歳、歳を重ねることが楽しいと感じている。 社会に出て数年、それなりに貯金も貯まって色々なことに時間やお金を使えるようになった。お肌の曲がり角だの基礎代謝の低下だのっていう問題もあるけれど(笑)その分美容に使えるお金も増えたから今のほ…

さよなら、下北沢。

下北沢はそれなりに好きな街だった。"下北沢で遊ぶ"というようなことはなかったが、ライブハウスや小劇場に行くために度々足を運んでいた。小田急線の古びた駅のホームがとても好きだったし、近代的な高いビルがないのも良かった。ぱっとしないバンドマンや…